レンタルサーバ よくある質問

ディスク容量が一杯になってしまったらどうなりますか?

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

ディスク容量を越えてしまうと、正常にサービスが運営できない状態なります。

  • メールが受信できない
  • ホームページデータを転送できない
  • CGIプログラム等で「作成されるデータ」や、「書き込まれるデータ」
    (カウンター・掲示板のログ等など)が消えてしまうことがある
    ※CGIプログラムの仕様によります。

ディスク容量を超えないように、定期的にディスク容量(サーバ容量)の確認を行なってください。

容量の確認方法・対処方法

  • サーバ内のデータを削除
    FTPツールやファイルマネージャーから不要なデータが無いかご確認ください。
  • サーバに保存しているメールの削除
    ウェブメール画面から、不要なメールが保存されていないかご確認ください。
  • アクセスログの削除
    アクセス解析のアクセスログが、サーバ内に複数保存されていないかご確認ください。
    (※FTPツールでサーバ内の保存場所に接続していただきご確認ください。)