専用サーバ コントロールパネル

OS再インストール・カスタムOSインストール

対象プラン
さくらの専用サーバ

 

コントロールパネルから、OS再インストール・カスタムOSインストールを行うことができます。

OS再インストール・カスタムOSインストール

コントロールパネルログイン

コントロールパネルへログインします。

コントロールパネル

OS再インストール

上部メニューから「サーバ」をクリックし、「全てのリージョン-ゾーン」から表示したいゾーンを選択します。

サーバリスト内から情報を確認するサーバをクリックします。

画面上部の左側の「詳細」タブをクリックし、OS再インストール右横の「実行」ボタンをクリックします。

注意事項
  • 専用ネットワークをご利用中のお客様にて、OS再インストールを行う場合、自動的に共用ネットワークへ切り替わります。
    OS再インストール後は『共用ネットワーク』の設定となりますため、専用ネットワークをご利用の場合は切替作業をお願いします。
  • 有償OS(ライセンス費用有り)をご利用の場合で、カスタムOSに変更を希望される場合は、
    ライセンスの解約手続きが必要になりますため、必ず弊社宛に※「OS再インストールおよびOS変更依頼」を行ってください。
    ※解約手続きが完了するまで、ご利用期間分の請求が発生いたします。

  • OS再インストールの完了見込み時間は通常30分~1時間程度です。
    1時間30分を超える場合、コントロールパネルから再度OS再インストールを行ってください。
    再度OS再インストールを行っていただきましても処理が完了しない場合、弊社サポート宛 support@sakura.ad.jp まで
    お問い合わせください。


  • 複数のサーバに連続してOS再インストールを行うと負荷が集中して処理が失敗することがあります。
    このため連続して作業する場合はサーバごとに2、3分空けてOS再インストールを開始してください。
  • 2016年12月より、Red Hat Enterprise Linux(有償OS)をご利用中の場合、コントロールパネルから同OSを再インストールすることが可能になりました。
    ※ Red Hat Enterprise Linuxの新規利用開始をご希望の場合は、弊社宛に「OS再インストールおよびOS変更依頼」を行ってください。

メッセージを確認し、問題なければ「はい」をクリックします。

再インストールOSの情報を入力・選択し、「インストール」をクリックします。

rootパスワード サーバの管理者パスワードを入力します
OS インストールするOSを選択します
アーキテクチャ インストールするOSのアーキテクチャを選択します
構成 インストールするOSの構成を選択します
 ※各OSの構成情報は技術ドキュメントのOSセットアップ情報をご参照ください
パーティション 構成を、自動または手動で選択します。

パーティションについて

パーティション項目で「 自動 」と「 手動 」を選んだ際に設定画面が異なります。

選択した方法を以下より、選択してください。

自動設定

※「自動」の構成内容については技術ドキュメントのOSセットアップ情報をご覧ください。

確認画面が表示されます。

OS再インストールの開始画面が表示されます。

サーバリストで「更新」をクリックし、「状態」を確認します。

※状態が「更新中」の場合はインストール中、「停止」の場合は完了しています。

ページの先頭へ

手動設定

確認画面が表示されます。

OS再インストールの開始画面が表示されます。

コンソール画面が起動しますので、手動でパーティション設定を行ってください。