Mail [Mac OS X 10.6]を利用する
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
このページでは、Mac OS X 10.6のMail(バージョン4.3)の設定方法についてご案内しています。
前提条件
- ソフトウェア本体に関するお問い合わせやソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、
ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。 - サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
- 「 仮登録完了のお知らせ 」あるいは「 登録完了のお知らせ 」のメールをご用意ください。
- メールソフトの設定をする前に、メールアドレスを作成する必要があります。
- お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
新しく設定する
メールソフトを起動
Mailを起動します。
メールアカウントの設定
初めて設定する場合「ようこそMailへ 」という画面が表示されます。
以下の内容を入力します。
氏名 | 任意の文字列
|
---|---|
メールアドレス | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※1)
|
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
「ようこそMailへ」という画面が表示されない場合
上部の『 Mail 』をクリックし、『 環境設定 』を選択します。
アカウント作成画面が表示されます。
左上の『 アカウント 』を選択し、左下の『 + 』をクリックします。
受信メールサーバ画面が表示されます。 以下の項目を入力し、『 続ける 』をクリックします。
説明 | 任意の文字列
|
---|---|
受信用メールサーバ | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
エラー画面が表示された場合
(1)以下のエラーが表示される場合があります。
各項目の情報を正確に入力していても、エラー画面が表示される場合は
『 続ける 』をクリックし次の画面にお進みください。
(2)受信メールのセキュリティ画面が表示されます。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 | チェックなし |
---|
『 続ける 』をクリックし次の画面にお進みください。
送信用メールサーバ画面が表示されます。 以下の項目を入力し、『 続ける 』をクリックします。
説明 | 任意の文字列
|
---|---|
送信用メールサーバ | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
このサーバのみを使用 | チェックあり |
認証を使用 | チェックあり |
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
エラー画面が表示された場合
(1)以下のエラーが表示される場合があります。
各項目の情報を正確に入力していても、エラー画面が表示される場合は
『 続ける 』をクリックし次の画面にお進みください。
(2)送信メールのセキュリティ画面が表示されます。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 | チェックなし |
---|
『 続ける 』をクリックし次の画面にお進みください。
アカウント概要の画面が表示されます。 入力内容を確認し『 作成 』をクリックします。
※デフォルトでSSLが、【入】の状態で設定されています。後ほど変更します。
上部の『 Mail 』をクリックし、『 環境設定 』を選択します。
アカウント作成画面が表示されます。
上部の『 アカウント 』を選択し、左側に表示している、該当のアカウント(作成したアカウント)をクリックします。
『 アカウント情報 』のタブをクリックします。
送信用メールサーバ(SMTP)項目の、『 SMTPサーバリストを編集 』をクリックします。
送信用メールサーバの編集画面にて、サーバ名を選択します。(複数送信サーバの設定をしている場合複数表示されます)
アカウントの情報が表示されますので『 詳細 』をクリックします。 設定内容の確認し『 OK 』をクリックします。
ポート | デフォルトポートを使用 (25,465,587) を選択 |
---|---|
SSLを使用 | チェックなし |
認証 | パスワード |
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※1)
|
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
アカウント確認画面の『 詳細 』のタブをクリックします。設定内容の確認し『 OK 』をクリックします。
ポート | 110 |
---|---|
SSLを使用 | チェックなし |
認証 | パスワード |
左上の以下のボタンをクリックし、設定を保存します。
既存の設定を変更する
Mailを起動
Mailを起動します。
メールアカウント設定画面の表示
上部の『 Mail 』をクリックし、『 環境設定 』を選択します。
アカウント画面が表示されます。該当のアカウントを選択し、設定内容を確認します。
※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。
アカウントの種類 | POP |
---|---|
説明 | 任意の文字列
|
メールアドレス | メールアドレス
|
氏名 | 任意の文字列
|
受信用メールサーバ | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
『アカウント情報』のタブをクリックします。
送信用メールサーバ(SMTP)項目の、『 SMTPサーバリストを編集 』をクリックします。
送信用メールサーバの編集画面が表示されます。サーバ名を選択します。(複数送信サーバの設定をしている場合複数表示されます)
アカウントの情報が表示されますので『 詳細 』をクリックします。設定内容の確認し『 OK 』をクリックします。
ポート | デフォルトポートを使用 (25,465,587) を選択 |
---|---|
SSLを使用 | チェックなし |
認証 | パスワード |
メールアドレス | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※1)
|
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
アカウント確認画面の『詳細』のタブをクリックします。設定内容の確認し『 OK 』をクリックします。
ポート | 110 |
---|---|
SSLを使用 | チェックなし |
認証 | パスワード |