【ビジネス・ビジネスプロ・マネージド】ユーザを追加する
さくらのレンタルサーバビジネスビジネスプロマネージド
本サービスでは、「ユーザ」という概念が重要です。
メールアドレスのみを作成する場合でも「ユーザ」を作成する必要があります。
一見煩雑に感じますが、慣れれば柔軟な運用が可能になります。
※ サーバ容量の範囲内であれば、ユーザ数に制限はありません。
ユーザの追加方法
サーバコントロールパネルへログインします。
ドメイン名 | 初期ドメイン または 追加されたドメイン |
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パスワード | サーバパスワード 仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。 紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。 |
『 ユーザ管理 』をクリックします。
『 新しいユーザの追加 』をクリックします。
ユーザの情報を入力します。
このまま[追加]をクリックすると、追加されたユーザはパスワードの変更しか行えません。
メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェックを、FTPによるファイル転送も許可したい場合は
「FTPを利用する」にチェックを入れてください。
メールアドレスに関する詳細な設定については「メールアドレスの作成」をご参考ください。
メール利用を許可する場合
作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、『 メールを利用する 』にチェックを入れます。
チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。
FTP利用を許可する場合
作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、『 FTPを利用する 』にチェックを入れます。
チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事が出来るドメインを設定できます。利用方法はコチラをご確認ください。
ファイル共有(WebDAV)利用を許可する場合
※マネージドサーバのみ利用可能
作成したユーザにファイル共有(WebDAV)機能の権限を与える場合、『 ファイル共有利用する 』にチェックを入れます。
利用方法はコチラをご確認ください。
※ 共有フォルダが作成されてない場合は、「アクセスできる共有フォルダ」を選択する必要はありません。